わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

山形へ

 五時四十五分起床。冷え込みの厳しい朝。窓の結露も多い。
 七時五十分、久しぶりの満員電車で体をねじくらせながら東京駅へ。某IT企業PR誌スタッフと合流し、山形新幹線に乗車。東北新幹線は何度か利用しているが、これははじめて。少々狭苦しい。
 福島から線路が分岐し、山形に向かう。ここから先は各駅停車の普通列車のような感覚で進む。このあたりから、雪が急に深くなる。車中でパソコンを使って仕事を進めていたが揺れがひどかったせいか、そもそもあまり寝ていないせいか、気分が悪くなり貧血になってしまう。昼食は抜いた。
 十三時過ぎ、取材先に到着。撮影、90分のインタビュー。何度か吐きそうになり、そのたびに話している内容が飛ぶが、なんとかもちこたえた。予定よりかなり早く終了。
 夕方は食事会。詳細別項。気分が悪いので、セーブした。が、あまりにおいしいのでちょっと多く食べ過ぎたかも。それでも、半分も食べていない。
 帰りの車中は眠って過ごす。本当は手を動かしたかったが、体がもちそうにないので。