わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ハリのあるバリトンに酔いしれる

 四時五十分起床。うー眠い。小雨。涼しい。
 六時五十分、成城学園前にある砧ハウススタジオへ。某官公庁の案件の、TV-CMとポスター/パンフ表紙用スチールの撮影に立ち会う。スタジオでのコピーライターの仕事はほとんどないのだが、コンセプトやCMの基本構造、演出手法、ファースト絵コンテはぼくがつくったので最後まで立ち会った。メインキャストは、最近大活躍中のある役者さん。ハリのあるバリトンがスタジオ内に美しく響く。台詞を言ってくださるたびに、誰もが痺れた。十二時、撮影終了。撤収後、弁当喰って解散。お疲れさまでした。
 午前中のうちに雨は止んだ模様。涼しい。蝉の鳴き声がなんとなくチグハグ。
 午後から茗荷谷へ移動。新規案件の打ち合わせ。大量に資料をお預かりする。
 十六時過ぎ、帰社/帰宅。猛烈な睡魔に襲われたので二十分ほど仮眠してから、仕事再開。某健康食品メーカーカタログ、某住宅メーカーDM、某官公庁ポスター、某化粧品メーカー企画……。
 ぷちぷちの容体、悪くなっていないが、よくもないらしい。元気はありそうだが、食欲は落ちているという。強制給餌を受けているそうだ。がんばれ、ぷち。元気になって、はよ帰ってこい。