わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

休養日またの名を通院日

 ほとんどの作業が昨日で手を離れた。急ぎでやるべきことはない。というわけで、今日は思い切ってオフに。とはいえ、気を抜くわけではない。六時には起き、平日とおなじようにトリと猫の世話をし、掃除をした。もちろん仕事のメールチェックもする。必要ならば、すぐに返答する。
 喘息の定期診察へ。発作は起きていないので、順調。今日から発作予防の吸入薬の種類が変わった。今までは専用吸入器に取り付けて吸い込む「フルタイド」というものを使っていたのだが、今度は「パルミコート タービュヘイラー」というのに変わった。フルタイドはスプレー式でプッシュするとガスと一緒にステロイドが発射され、それを吸入器経由で吸い込むわけだが、パルミコートは本体にある弁を開けてから吸い込むようになっていて、ガスはない。吸入器が必要ないだけで効果はフルタイドとおなじなのだそうだ。先生の話では、吸入器の定期的な洗浄が不十分だったために内部がカビてしまい、その結果肺炎を起こしてしまった方がいるとか。というわけで、ズボラそうな男性から順に、この薬に切り替えるようにしているんです、とのこと。なるほど。

ぜんそくをコントロールする

ぜんそくをコントロールする

ぜんそくの最新治療がわかる本

ぜんそくの最新治療がわかる本

 午後からは痔の薬が切れかけているので肛門科に行くつもりだったが、よくよく確認したらそれは勘違いでまだかなりの量が残っていたのでやめることにし、吉祥寺に向かう。仕事の資料のCDと猫のトイレ砂と猫缶を買ったらとっとと帰るつもりだったが、伊勢丹吉祥寺店でやっている美術展がおもしろそうだったのでつい入ってしまった。詳細別項。
 夕食は伊勢丹のデパ地下で買ったスコッチエッグ(煮卵を使っていたので驚いた)とカボチャのコロッケ。腹一杯です。