わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

保坂和志「鉄の胡蝶の歳月の記憶に夢に掘るか」(24)

「群像」 2020年8月号掲載。まだ全部は読めてない。そして、またタイトルが微妙に変わっている。
 新型コロナウイルスの流行中に、やたらに外猫にエサをあげてしまうダメな元警官の老人が引っ越すことになる。その老人が住んでいた家の解体工事によって、猫たちが潜んでいたらしき場所を発見することができた。猫たちの死期と、身を潜める場所との関係。猫の死のことが語られると、読んでいてつらくなる。そして、その老人の憎まれっぷりもまた、描写がひどくてひどくて、読んでいてつらくなる。同情はしないけど。ほんとにひどい人だから。
 ぼくの猫の飼い方に関しては保坂和志の考え方に、かなり近いと思う。

 

 

群像 2020年 08 月号 [雑誌]

群像 2020年 08 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/07/07
  • メディア: 雑誌
 

 

 

ハレルヤ

ハレルヤ

 
季節の記憶 (中公文庫)

季節の記憶 (中公文庫)

  • 作者:保坂 和志
  • 発売日: 1999/09/01
  • メディア: 文庫
 
カンバセイション・ピース (河出文庫)

カンバセイション・ピース (河出文庫)

  • 作者:保坂 和志
  • 発売日: 2015/12/05
  • メディア: 文庫