わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

クジラをポチる

 五時四十分起床。雨。血圧を測定したが、妙に高い。夢にグラビアアイドルが出てきたからだろうか。

 午前中は土曜恒例の念入り掃除。花子と麦次郎が元気だったころに比べると、掃除機をかける時間が短くて済むようになった。ま、カーペットに絡んだ毛の大半は花子のものだったわけだが。葵は短毛種でアンダーコートがないから、その点は楽だ。ただ、ちょっとさみしい気持ちもある。

f:id:catkicker001:20181129232155j:plain

f:id:catkicker001:20201017233145j:plain

 仕事。某案件の大幅修正をなんとか終わらせた。

 夜、Amazonで茶碗とカレー皿を購入。今使っている茶碗は縁がガビガビになり、釉薬がハゲてきた。数千円したのだが、値段のわりに品質がよくなかったようだ。絵柄に惚れて注文してみたが今は品切れのようで、今月末ごろに届く予定。カレー皿はずーっと探しつづけていたのだが、なんだかいい感じがしたし、値段も超手頃だったのでポチってみた。

 

 

 

 

 

読書は保坂和志「鉄の胡蝶は(以下略)」(「群像」2020年11月号掲載)の読み残し2ページを読み切った。川端康成吉屋信子吉屋信子のことは、残念ながらまったく知らなかった。少女小説家で、川端の家の近所に住んでいたんだって。

 

群像 2020年 11 月号 [雑誌]

群像 2020年 11 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/10/07
  • メディア: 雑誌
 

 

 

ハレルヤ

ハレルヤ

 
読書実録

読書実録

  • 作者:保坂和志
  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: 単行本
 
考える練習

考える練習

 

 

 

 

 

わすれなぐさ (河出文庫)

わすれなぐさ (河出文庫)

 

 

小さき花々 花物語 (河出文庫)

小さき花々 花物語 (河出文庫)