わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

猫の神を買う

 六時起床。昨夜のランニングの疲労が微かに残る。飛ばしすぎたつもりはないが、四十代の頃と比べると明らかにマイペースと呼べる速度が遅くなっている。この変化をみうらじゅんなら「老いるショック」と呼び、赤瀬川原平なら「老人力」の兆しとでもいうかもしれない。いや、原平さんの「老人力」は身体的な面に関することは少なかった気がする。どうだったろう。名作『老人力』はどこかにしまい込んでいて、すぐに出せない。

老人力

老人力

 

  午前中は掃除やら読書やら。

 昼食は先日クイーンズ伊勢丹で買った、ノドグロの出汁を使ったチルドの塩ラーメンに、ねぎと水菜、ゆで卵をトッピングし、すだちの汁をかけて食べた。和風、どちらかというとうどんに合いそうな感じ。うまし。

 午後は妻と歩いて吉祥寺へ。西荻西友の裏手で、変な看板のワインバーを見つけた。よく通る場所なのに気づかなかった……ということは、最近できたのだろう。

f:id:catkicker001:20201213141017j:plain

 井の頭公園をぷらぷらと。親子連れ、孫連れ、犬連れ、恋人同士、友達同士、老夫婦、ランナー、大道芸人、お一人様、などなど、かなり人が多い。三密を避けようとしたら、おのずと外でのレジャーになる。遠出も禁じられているようなものだから、近場で遊ぼう、となると、この界隈の人の行き着く場所は、ほぼ限られる。公園通りというのか、ホットドックのケーニッヒや焼き鳥のいせやなどがあるあの通りにある輸入雑貨店で、エジプトの神様・バステト神に似た猫の置物を衝動買い。木製かと思ったらエイジング加工した樹脂製とのこと。加工力がすごい。

f:id:catkicker001:20201213144423j:plain

f:id:catkicker001:20201213145139j:plain

f:id:catkicker001:20201213173230j:plain

f:id:catkicker001:20201213173342j:plain

 東急百貨店へ。年明けに新調したかったのでバスタオルを買おうとしたが、見つからず。昼食用のパンなど買って帰宅。

 夕食は吉祥寺アトレで買ったソーセージやハムの盛り合わせとサラダ。何度もリピートしている。