わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

コルシカのサムライを観る

 五時四十分起床。倉科カナといっしょに美容院に行く夢を観た。なぜだろう。

 雨。杉並は雪にはならなかったようだ。身支度を済ませ、一時間だけ仕事。事務処理が中心。

 ちょっと疲労が溜まっているようなので、午後は二時間ほど仮眠した。

 夕方、注文しておいたINAXの洗浄便座が到着。早速交換しようとしたものの、止水栓が劣化していてコックが動かない。しかたないので水道工事店を呼び、交換工事をしてもらう。22,000円。ちょっと痛い出費だったが、まあ築二十五年のマンションなのだから仕方ない。便座の取付そのものは本当に簡単。三十分もあれば終わってしまう。

 

f:id:catkicker001:20210124192449j:plain

 夕食を食べながら「日曜美術館」の再放送。コルシカ島在住の抽象画家、松井守男の創作ドキュメンタリー。彼が描く様子を見ていて思い浮かんだのが、岡本太郎。作品世界はまったく異なるのだけれど、情念的・情動的な美術観と作品に宿る熱量の高さ、そしてエキセントリックな存在感は、どこか通じるものがある。

www.nhk.jp

f:id:catkicker001:20210124212505p:plain

f:id:catkicker001:20210124212518p:plain

f:id:catkicker001:20210124212531p:plain

 

 

Morio Matsui

Morio Matsui