わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

診察

 五時四十分起床。雨はかろうじて降っていないが、北のほうではかなりの降水量だと聞く。こんな状況があたり前になりつつあることが恐ろしい。
 仕事。歯茎の痛みをごまかすように作業。昨日より痛みはマシだが痛いことに変わりはない。思い切って近所の歯科に電話し、かかりつけ医が別にいるが休診中であることを伝えた上で、診察してもらうことにした。

 十五時三十分、その歯科クリニックへ。レントゲンなど。治療した歯が痛み、その周囲の歯茎が痛んでいるようだ。どうやらその歯の根っこが痛んでいるらしく、そこに雑菌が入った模様。根っこは折れている可能性があり、歯を失うことになるかも、とも言われた。膿を出し、薬を患部に注入。そして抗生物質を処方していただいた。

 戻ってからも仕事。

 

 松浦寿輝「香港陥落——Side B」(「群像」2022年9月号掲載)。舞台は香港島。きな臭い時代のニオイの中で、腹の探り合いをしながらも、食事のうまさのおかげで打ち解け合うイギリス人と中国人。