わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

名エッセイストはみな

 五時四十分起床。久々に土日を連続で休める。とはいえ、だからといって旅行に出かけたりするほどの気分ではなく、ひとまずカラダと脳味噌を休めておきたい、エネルギーを蓄えておきたいという気持ちのほうが強くなるのは、まだまだ緊張感がつづいているからなのだろう。とはいえ、数日前よりは季節のうつろいを観察してみたり、そのうつろいかたの少なさや相変わらず前の季節をひきずるような感覚にぼやいてみたり、といったココロの余裕あってこその心理状態になる時間は増えている。気分転換に走りたいという欲求はあるものの、アキレス腱炎がよくならないのでそこは我慢。緊張、ぼやき、我慢。なんだか全然幸せそうな感じではないが、本人は案外そうでもない。日記を書くと、文脈上、そんな言葉が出てきてしまうだけだ。こうした言葉のほうがフォーカスしやすいという事情もある。考えるに、名エッセイストはみなボヤキ上手だ。

 午前中は掃除。冷麺で昼食を取り、午後は妻と高円寺、阿佐ヶ谷をうろうろ。食品など買って帰宅。夜はのんびり過ごした。

 

▼時間があると妻と二人でここで冷凍食品などを買うことがある。業務用の大量パックは夫婦二人なので食べきれないから買わないが、冷凍食品は他の店で扱っていないものが多いようで、かつなかなかのお味だから、買う。ネギ餅とか、チヂミとか、畑の肉のカレーそぼろとか。

www.gyomusuper.jp

 

▼こんなの。これらと同じじゃないと思うけど。