わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

夏の強烈さが邪魔をして

 今朝も五時四十分起床。あまりの肌寒さに驚いてしまった。十月上旬の朝はこんなふうだったろうか、と記憶をたどるが、今年の夏の強烈さが邪魔をしているのか、まったく思い出せない。

 幸い雨はやんでいたが、午後からまた降り出すというので、慌ててウォーキングへ。4kmほど歩く。まだアキレス腱は微かに痛みが残っている。ウォーキング中、数十メートルだけ走ってみたり、早歩きしたり、とやや負荷のかかることを時折、少しだけしてみたが、それによって痛みが増すということはなかった。そろそろ、スロージョグ1kmくらいからはじめてもいいのかもしれない。

 戻って掃除機をかけてから仕事。例のシナリオ案件。楽しいが、昨日のうちに考えておいたアイデアの半分が使えないと気づき、慌てて考え直した。一晩経つと視点が変わる。そして問題点にも気付くようになる。やはり時間は必要なのだ。

 夕方、なんとかカタチにできたので業務終了。夕方からはのんびり過ごした。

 夜は夕食をとりながら妻とEテレ日曜美術館」の再放送。「伊勢神宮 神の宝 〜いにしえの色をつなぐ手〜」。工芸品、技術の最高峰って感じ。赤瑪瑙の美しさに目を奪われた。

www.nhk.jp