わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

前者かな。

 五時二十分、蒸し暑さで目が覚めてしまった。昨日、関東甲信は梅雨入りしたという。そう言われると確かに昨日までとは目覚めが、朝の空気が、そして夜の空気もが、違う。その微妙な違いが雨を降らせるのか、それとも雨が降りやすいから微妙に違う空気と目覚めになっているのか。前者かな。

 仕事。某案件のタイトル案、そして十時から別の案件のリモート会議。終了後はさらに別の案件のコピーライティング。

 パンで昼食。

 午後は午前中のコピーライティングの続き。蒸し暑いので扇風機を付けて作業を進めるが、風がこちらに向くたびに資料のページがめくれてしまう。文鎮大活躍。

 十六時、郵便局へ。そのまま軽くウォーキング。

 夕食は、外出した妻が買ってきてくれた崎陽軒のお弁当を食べた。

 

 中村文則「列」(「群像」2023年7月号掲載)。不条理の中に人間の本質的な部分を描く。うん。カフカっぽい。昨日はディックっぽいと思ったけど、今日読むと太宰っぽさも感じる。