わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

気にしていたほどひどくなかった

 五時、目が覚めてしまう。もう少し寝ようと思ったが、ふと触った髪の寝癖がひどく、気にしていたら眠れなくなった、と思ったがすぐ眠ってしまったようで、気づいたらいつも起床する五時四十分になっていた。おかしな目覚め方だ。そして寝癖は、気にしていたほどひどくなかった。

 仕事。某案件のタイトル案を黙々と。キーワードを出してはその言葉の意味を辞書で確認する、の繰り返し。

 午後、新宿へ。某案件の打ち合わせ。依頼主のMさん、還暦過ぎだと思うが、いつも笑顔だ。終了後、タカシマヤの地下でパンを買ってから帰宅。そして朝の作業の再開。

 夜、録画しておいた「水曜日のダウンタウン」。まだ誰もやっていないモノマネ。渋谷凪咲がおもしろかったなあ。

 

 中村文則「列」(「群像」2023年7月号掲載)。今のところ、現代日本カフカ+ディック÷2、という感じ。いや、そんなにディックっぽくはないかな。