わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

微かに引きずって

 五時四十分起床。肌寒い朝。だが雲はなく、すっきりと晴れている。冬みたいな空だな、と一瞬思ったが、実際にはまだなお夏を微かに引きずっている。

 午前中は掃除やらアイロンがけやら。午後は妻と外出。阿佐ヶ谷の神明宮をお参りしてから、駅で僧侶をしている友人N(女性)と合流し、Nの友人のTさん宅へ。そのパートナーさんと五人(と猫)で、お笑いから形而上学まで、あれこれ話しつづけた。といっても三時間くらいかな。

 夕食は自宅でハンバーグとカニクリームコロッケのお弁当を食べた。

 

 読書はこれから。