わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

丁寧に作業しすぎて、逆に

 五時四十分起床。昨夜、友人が来た際に焚いたお香のにおいがまだ残っている。軽く喉が痛むのは、煙も微かに残っていたからか、それとも。

 仕事。腰を落ち着けて作業する時間はたっぷりあるというのに、なんだかせわしなく、慌ただしい。丁寧に作業しすぎて、逆にすることが増えているような感覚。

 午後、宣伝会議のインナーブランディングウェビナーを視聴。後半は、当社の仕事には直接関係がなさそうだったのでキャンセルし、前半だけにした。揚羽という会社の方法論と実績は役に立ちそう。おもしろいことをビジネスにしている会社だ。

 日中は厚い雲が立ち込め、陽射しがほとんど感じられず、時折ぱらぱらと雨も降った。気温は夏だが、空のきまぐれな表情はむしろ梅雨時に近く、じっとりと湿った空気は二カ月前に季節が戻ったように感じられたが、よくよく考えたら二カ月前はもう梅雨明けが近いか。

 

  松浦寿輝「香港陥落——Side B」(「群像」2022年9月号掲載)。読了。戦後の平和は戦中になくなった者たちへの鎮魂につながる。そこには悲しみではなく笑顔が必要…なのかもしれない。