わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

返しておくれ花子ちゃん

 四時。妙なくらいすっきりと目覚めた。枕元で花子が騒いでいた。朝ゴハンあげなきゃ、と起き上がりキッチンで猫缶を空けて器に盛りつけ急ぎ足で戻り、器を床に置いて床につきなおす。まどろみはじめた矢先だった。廊下のほうから、ケポ、ケポ、ケポ、と音がする。慌てて起き上がると案の定、食べたばかりのゴハンを全部吐いていた。毛玉も吐きだしている。どうやらゴハンが呼び水となって、毛玉が出てきてしまったらしい。その後、花子め十分おきにゲロしやがった。おかげで延々起きていなければならず、再び床に就けたのは五時近い時間。花子よ、おれの睡眠時間を返してくれ。
 五時五十分、ちゃんと起床。また曇天。ちっともゴールデンウィークらしくない。
 仕事。午前中は銀行へ。会社の(これでも社長ですから、おれ)税金を支払う。連休の谷間と給料日後というゲロ混みして当然の条件が重なったが、窓口は比較的空いていたので助かった。某官公庁ポスター、某不動産会社会社案内、某生命保険会社企画、某介護会社企画。夕方からはなぜか電話ラッシュ。最近はメールで済ますことが多いというのに。