わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

殴ってやろうか

 七時三十分起床。喘息の発作はすっかり治まったが、頭痛が残ってしまった。
 「ドラゴンボール改」を観て(ボロクソになった悟空が、ベジータを倒すためにクリリン元気玉を託すあたり。学生時代、「ドラゴンボールZ」は水曜十九時からの放映でこの日はバイトが休みだから、必ず遊びに来る友だちと二人で毎週欠かさず観ていたのを思い出して)から掃除を済ませ、トマトとモッツァレラ、クレイジーソルト、バジルでつくった冷たいスパゲティで昼食を摂り、二十分だけ昼寝してからカミサンと外出。空は雲優勢だが青空も負けじと、ときおり夏の陽射しとともに激しく自己主張する。垣根越しに、一戸建ての庭でヒマワリが咲いているのを見かけた。
 都議会議員選挙。投票を済ませてから吉祥寺へ。西友(「無印良品」でオーガニックコットンのパジャマ用ロングパンツ、食器売場で梅シロップやラッキョのための保存瓶)、ABCマートアディダスの何用かはよくわからないがカッチョイイシューズ)で買い物してから三鷹市公会堂へ。十七時より「松竹大歌舞伎」を観る。詳細別項。後半の「奴道成寺」のときにそばに座っていた五十代とおぼしきおっさんが奥さんらしき女性にむかってペラペラと妙に響く声で話しかけているのが聞こえて、殴ってやろうかと本気で思った。演目がおもしろすぎて、そんな気持ちはすぐに失せたけどね。
 終了後は遅くなってしまったので「オリジン弁当」でお総菜を買って帰った。猫二匹鳥一羽がいると、夜はゴハンあげなきゃと気持ちが急いてしまって、なかなか外でゆっくりできない。