わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

フライングイート

 五時五十分起床。起床時に血圧を測るのを日課にしているのだが、秋に河北病院で受けた健診で緊張のせいか異様に高い数値が出てしまい、それ以来、かかりつけの内科医のところでは血圧は正常なのに、自宅では河北の悪夢がなぜか蘇ってしまい、収縮時(だっけ)で140以上というおかしな状況が続いていた。それがここ数日、ようやく落ち着きつつある。恐怖症から離脱できたのか、それとも恐怖症なんかではなく、純粋に高血圧の症状が出ていたのか。わからない。

 仕事はお休み。午前中は掃除、アイロン掛け。作業しながら、録画しておいた「アメトーーク」を観た。宮迫がメッセージを寄せてくるのではないかと思ったが、なかったなあ。でも、あの事件以来ホトちゃんのスゴさがよくわかるようになった。

 午後は読書納めをしてから走り納め。善福寺川沿いを11kmくらい走ったのだが、強風でなかなか前に進まず。ぼくと同じ考えなのか、走っている人が多かった。

 帰宅後は即、風呂掃除。そしてそのままシャワーを浴びた。そして年越しそば、フライングで少しだけおせち。


 2019年はいろいろありすぎたわりに、一方で、たいしたことをしていないという想いもあり、なんだか複雑だった。ただ、自分のターニングポイントになっていることだけは確か。来年は仕事もプライベートも楽しみだ。

 

▼本日のランニングコース、和田堀公園周辺。浚渫が終わってから、水鳥がしっかり戻ってきた。この写真を撮ったあと、枯れ葉が積もっているところで足が滑って転倒しかけた。

f:id:catkicker001:20191231152422j:plain

f:id:catkicker001:20191231152420j:plain

f:id:catkicker001:20191231152434j:plain