わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

顔のあたりがやたらと忙しい

 五時四十分起床。曇り空。今年イチバンの冷え込み、十一月下旬並みだという。季節と気温の激しい変化のせいか、咳が出たり、鼻水が出たり、と顔のあたりがやたらと忙しい。

 仕事。午前中は銀行で事務処理。午後は書斎で作業したり、オンラインでの打ち合わせ(というよりは業者様からのプレゼン)だったり。昼間は比較的緩やかだったが、夜になって急に慌ただしくなった。エアロバイクと読書はできず。

 年末に向けて急に忙しくなる気配。仕事てんこ盛りのほうが気分が上がるタチだから、少しワクワクしている。

 …「ワクワク」という言葉が気になったので意味を調べたら、「期待や喜びで心がはずんで落ち着かないさま」だそうだ。「ワク」は「涌く」で、希望や喜びが「涌く」なのであって、擬音ではないのだろうな。リフレインさせると擬音っぽく聞こえるが、これは万国共通の傾向なのだろうか。

 

▼「ワクワク」で検索すると、たくさん自己啓発本がヒットする。