わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

みそがおかしくなる

 今朝も五時四十分起床。寒さは日を重ねるごとに厳しくなっているが、被災地はこんなもんじゃないんだろうな、雪の降る様子を何度もテレビで見ているし、と思ったりもする。自分には、気に掛けること、そして募金に協力することくらいしかできないからなあ。

 日曜日だが、仕事。朝イチで某生命保険会社の案件を進める。

 午後は休みに。仕事は大好きだが、さすがに少しは仕事から離れる時間をつくっておかないと、脳みそがおかしくなる。妻と荻窪まで歩き、無印良品でストールを購入。膝掛けとして使う予定。ついでにルミネの地下で野菜など。その足で環八沿いのオーケーに向かい、食材や日用品をあれこれと。かなりの混雑、通路では譲り合いが不可欠になっている。

 帰宅後は、先日買っておいた牛スネ肉を圧力鍋で煮込んでビーフシチューをつくった。

 

 

 吉岡乾「ゲは言語学のゲ(7)」(「群像」2024年2月号掲載)。サブタイトルは「日本語じゃない報道から言語を彷徨う」。NHK-BSの海外の動向をさまざまな言語のテロップで伝える番組の話から、世界中の言語の語源についてを、次から次へと、「アメトーーク」の人気企画「立ちトーク」の時の「○○と言えば」のリレートークみたいに、数珠繋ぎで語っている。単純におもしろい。