わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

目覚めると同時に鼻を

 五時四十分起床。目覚めると同時に鼻をかむのがここ数日の日課になっている。軽いアレルギー性鼻炎が出ているようだ。寒さのせいだろうか。

 仕事。午前中はなんやかんやと慌ただしく。午後は大手町にて某案件のプレゼン。好感触。丸ノ内線を利用したが、外国人観光客がかなり減った印象。たまたまかな。

 戻ってからはひたすら雑務、という感じ。

 

 いしいしんじ「息をしてますえ」(「群像」2024年2月号掲載)。一年に一度くらいのペースで掲載されている、コロナ禍を舞台に「呼吸」をテーマ(の一つ)にした連作の最新作。陸上部だった女子高生の主人公が、卒業後は美大を目指して浪人をしている。見えないものが見える、というのが物語を動かすエンジンになっている。