五時四十分起床。鼻づまり。目覚めてすぐに鼻をかんだ。雨。雨音と鼻をかむ音が混じる。鼻をかむ音のほうが強いが、雨音はそれくらいでは消えない。
仕事。某食品メーカーパンフレット。
午後は某家電メーカーの打ち合わせ。海外サイトの検討をされているそうで、見積を依頼された。翻訳、どうしよう。以前依頼していた翻訳会社は、軒並み解散していて今は存在しない。
夕方、ウォーキング兼買い出しへ。栗入りのどら焼きを買って帰宅後に食べた。
仕事再開。二十時終了。
夕食はイカ焼きを食べた。
乗代雄介「絵画という地図を手にして(7)」(「群像」2026年6月号)。今回取り上げるのは、小堀進の「虹」という作品。これ、知らなかったなあ。小堀が描いたとおぼしき風景は、乗代さんの傑作『旅する練習』の舞台とオーバーラップする。
www.modernart.museum.ibk.ed.jp


