わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

オージービーフのやわらかステーキ バルサミコわさび醤油ソース(ソースは2人前)

 バルサミコの酸味とワサビの辛味って、実は相性がよい。そりゃそうだ。バルサミコって限りなく酢醤油だもん。

  1. ステーキ用のオージービーフの脂身に包丁で切れ目をいれておく。スジを切っておく。切ったら軽く肉を叩いて伸ばしておく。塩コショウ。
  2. タマネギをすり下ろし、ジップロックのビニール袋に。そこに肉を入れ、最低30分、冷蔵庫へ。タマネギで肉を柔らかくする。タマネギの量は肉全体に行き渡ればいいかなって程度でよろし。
  3. バルサミコ大さじ1、醤油大さじ1、ワサビ(チューブのでよろし)小さじ1以上お好み、ニンニク1片(もっと少なくてもいい)すり下ろしを混ぜてソースの素をつくっておく。
  4. お皿は熱湯に浸けるなどして温めておく。
  5. ジップロックから肉を取り出し、焼く。かなり水っぽくなっているので、タマネギの水気はある程度落としてから。最初は強火で焼いたほうがいい。ブランデーでのフランベも忘れずに。ファイヤーが怖ければフランベせず、ブランデーかけるだけでも。
  6. 焼き終わったら肉をお皿に移し、フライパンに残った肉汁にソースの素をぶち込み、軽く煮立てる。
  7. お皿に煮立てたソースをドバー。