わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

揺らぎ

 六時起床。肌寒いが陽射しは明るく、秋だというのに春か初夏のような活気が感じられる。しかし、だからといって暴れ回ったりはしない。陽射しをきらきらと跳ね返す善福寺川の水面の揺らぎを、ほんの少しだけ、じっと見つめているだけだ。
 抱えている仕事の大半が谷間になってしまい、かなり時間に余裕がある。午前中は溜め込んだ事務処理をせっせとこなす。午後は内科医院で喘息の診察とインフルエンザの予防接種を受ける。帰宅後は少しだけ作業。校正チェックなど。
 夜は読書などして過ごすが、軽い頭痛と倦怠感で集中できず。予防接種の副作用だろうか。