わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

三本足の大型犬

 六時三十分起床。晴れ。きびしい冷え込み。

 麦次郎、おしっこは軽く失敗。そしてちょっとだけゲロ。

 食事を済ませ、ランニングへ。善福寺川沿いを17.5km。あまりに気持ちよくて予定より長く走ってしまった。朝走るといろんなドウブツと出会えて楽しい。カルガモオナガガモコガモキンクロハジロコサギチュウサギアオサギキジバトムクドリハシブトガラスコゲラシジュウカラ。そしてカワセミ。コンクリートの河岸の壁に取り付けられた昇降用のハシゴに止まっていた。犬多数。事故か病気か、左後ろ足を失ったドーベルマンを見かけた。ドーベルマンは兄弟なのか、三頭で仲よく歩いていた。三本足の子は後ろ足で小刻みにジャンプしながら歩く。四本足よりスピードはでないのだが、他の二頭がちゃんと彼に合わせていた。飼い主さんは大型のカートを押していた。三本足の子は疲れやすいのだろう、途中からここに入れてあげるのだと思う。

 帰宅後シャワー、そして掃除。

 パンで昼食。そして軽く昼寝。

 午後は買い出しを済ませ、義父母宅に顔を出す。義母に誕生日プレゼントのルームフレグランスを渡す。ケーキを食べながら、しばらく義父と相撲を観る。義父、相撲にとても詳しい。

 十八時過ぎ、帰宅。

 夕食はキリタンポ抜きのキリタンポ鍋。つまりセリ、ゴボウ、鶏の鍋。うまし。子どもの頃、母親とセリを摘みに行ったのを思いだした。あの頃はセリのうまさがわからなかったなあ。

 

 

[秋田お土産]きりたんぽ鍋セット(秋田土産・国内土産)

[秋田お土産]きりたんぽ鍋セット(秋田土産・国内土産)