わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ちょいちょい、はみ出す

 今朝も五時四十五分起床。暗いな。冬至に近づいているから日の出も遅いのだろう、と思っていたが、そうではなく、曇天、いや、小雨がぱらつく空模様だからだった。小雨の雲は厚みを感じない。だが、確実に日の光を遮る。だが、時折雨は降ったまま、雲の切れ目から光が、そして青空が覗くこともある。数日前は青空が見える、いわゆる狐の嫁入りの、いわゆる天気雨のもと、十数分ほど濡れながら歩いた。雨がまぶしく感じる。

 某案件のデータをメールで納品してから、近所のクリニックへ。喘息の定期検診だが、もちろん問題なし。予約していたのだが、高齢者でひどく混み合っていて、結局四十分ほど待たされた。高齢になればなるほど、診察には時間がかかるようだ。みんな、ついでという感じでインフルエンザの予防接種も受けている。これも診察時間を引き延ばす原因になっているのだろう。ぼくが六十歳になるころには、病院やクリニックはもっと混雑した状況になっているのかもしれない。

 戻って掃除、そして仕事。

 十四時、Rossoへ。髪を切る。下北沢に新しい店舗を出したそうだ。

 十五時三十分、戻って仕事再開。途中、休憩と食事を挟んだが、二十二時くらいまでかかってしまった。仕事は二十時まで、あとはメール対応だけ、と決めているのだが、ちょいちょい、はみ出してしまう。

 

 読書は奥泉光『雪の階』を少しだけ。奥泉ワールドは好きなのだが、一方でこの小説のフォーマットとして採用されている「推理小説」という形式に、ちょっと興味を抱きはじめている。それも、昭和の時代の。金田一シリーズとか、今さら読んでみて、どう感じるのだろう。子どもの頃は「少年探偵団」を読んだし、学生時代は江戸川乱歩にはまったこともあったけど。まあ、どちらもはしかみたいなものだったと思っている。乱歩ブームは一瞬だったな。大学生の時のは、一カ月くらいだったかな。

 

 

 

雪の階 (単行本)

雪の階 (単行本)

 

 

 

東京自叙伝 (集英社文庫)

東京自叙伝 (集英社文庫)

 

 

▼奥泉光の作品はこちら。

f:id:catkicker001:20181017233148p:plain