わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

軟便、そして最後の弁当

 五時四十分起床。暖かな朝。ネルシャツの下に着込んだヒートテックが少し過剰かな、と思えるくらい快適だったが、これは明らかに油断。気を抜けば風邪を引く。免疫が落ちれば、コロナにも感染しかねない。

 仕事。某案件の赤字対応。中小企業の会社案内なのだが、ここの社長が業界の風雲児と呼ばれるようになり、マスコミで取り上げられることが急に増えているので、やりがいがある。

 十一時三十分、妻と西荻窪駅前へ。もうすぐ閉店してしまうことになったビーガン専門の食堂「米の子」、もう食べられなくなってしまうので、夕食用にテイクアウトの弁当を注文した。蓮根バーグ、そして野菜餃子。最後の弁当だな。ついでにベーカリー「藤の木」に寄り、昼食用のパン。

 午後も例の会社案内。早めにまとまったので、商工会議所から頼まれていた景況調査のアンケートに回答。商工会議所はまだまだIT化が進んで折らず(DXはさらに遠いな…)いまだにアンケートなどはFAXがメイン。ところが、ウチはA3のコピー・プリンタ・FAX複合機を導入してはいるが、FAXを業務で使うことはほとんどなく、メールやファイル転送で事足りるので、名刺からFAX番号を削除してしまった。複合機は四六時中電源をオンにしているわけではないので別途家庭用の固定電話兼用のFAXを入れていたのだが、十年以上使ったからだろうか、送信がまったくできなくなってしまい、年末(もう少し早かったかな)に処分してしまった。FAXがエラーになってしまったから、と商工会議所からは郵送で調査票が送られてきたが、なんだか申し訳ない。というわけで、複合機でもFAXを受けられるようにモジュラーケーブルの配線を少し変更することにした。

 葵、軟便がつづいている。もう1週間以上になるので、妻が病院へ連れて行くことに。診察結果は、犬がよく感染する細菌性の腸炎とのこと。ヒトが外から靴の裏にくっつけて持ち帰ってしまったものに感染したのではないか、とのこと。あちゃー。こういうのも気をつけないと…。ここ数日はやたら口数が多かったのだが(人の顔を見てはよく鳴いていた)、これは獣医師の先生いわく「おなかが変だったからかも」だそうだ。1日2回の投薬をしばらくつづけることに。病院嫌いの葵はしばらくすねていたが、夜になると落ち着いた。特におなかが痛そうなそぶりも見せていない。

 

 夕方、弁当を受け取りに「米の子」へ。途中、西荻窪の駅から東京女子大へつづく道でドラマの撮影をしていた。数分間、撮影協力。といっても、撮影が終わるまで道のはしっこで待っていただけだけど。なんのドラマだったかはわからず。二十年以上前に撮影中の常盤貴子を見かけたけど、きれいだったなあ、と思ったことを思いだした。

▼このドラマ。

fod.fujitv.co.jp

 

 夕食はもちろんビーガン弁当。こんな感じ。いやあ、どれもおいしかったなあ。植物性たんぱく質を使ったニセ肉がとにかくウマい。