わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

川上弘美「夜中目が覚めた時に必ず考える」

「群像」2021年3月号掲載。2月号に掲載されていた(読んだけど読書日記には書いていない気がする)「あれから今まで一回もマニキュアをしたことがない」のつづき。私小説なのだろうか。幼い頃にアメリカでご近所さんだったカズという男と語り手である女性小説家の「私」の、コロナ禍における交流。ヒトとの関わりあいが距離的にも質的にも希薄になっていく今の状況が、作品の設定や文体と妙にマッチしている。

 

 

群像 2021年 03 月号 [雑誌]

群像 2021年 03 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/02/05
  • メディア: 雑誌
 

 

 

わたしの好きな季語

わたしの好きな季語

 
三度目の恋 (単行本)

三度目の恋 (単行本)

  • 作者:川上 弘美
  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: 単行本
 
森へ行きましょう (文春文庫)

森へ行きましょう (文春文庫)