わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

猫の誤飲

 五時四十分起床。昨夜の地震の被害が少しずつわかるようになってきた。停電、ガラスなどの破損、モノの落下、ケガ。津波がなかったのは不幸中の幸い。妻がお世話になっている仙台のギャラリーはマグカップが一個割れただけで済んだらしい。ありがたい限り。オーナーのご自宅はメチャクチャになったようだが。お見舞い申し上げます。

 猫トイレから、葵のウンコの臭いが漂ってきた。体調が悪いのは臭いでわかる。また腹の調子を崩しているな、でも本猫はすこぶる元気だ、と思いながら片付けたら、3cmほどのたこ糸が混じっていた。妻にすぐ話すと、おもちゃのネコジャラシの先端に結び付けていた長めのたこ糸を飲み込んでしまった可能性があること、そしてたこ糸とついでに、その先端に付けていた、キラキラ光る直径1.8cmほどのアクリルの毛糸玉も飲み込んだかも、とのこと。慌ててかかりつけの獣医師に連絡。紐のような長いものを誤飲すると腸に絡まって大変なことになる可能性がある。

 獣医師から折り返しの連絡。病院に連れて行っても、もうたこ糸が胃から腸に移動しているのでレントゲンでの発見は困難、自然に出てくるのを待つしかないが、おそらくその程度の太さや大きさなら問題なさそうだ、明らかに調子悪そうになったら連れてきて、とのこと。ま、大丈夫かな。調子悪そうな様子はない。ひとまず安心。だが、注意はする必要がある。

 午後は妻と西荻窪の「パティスリーレリアン」へ。バレンタインデーなのでおいしいチョコレートベースのケーキを購入。バレンタインは、愛の告白の日というよりも、おいしいチョコを買って楽しむ日になってしまった。これはこれでいいと思うけどね。帰宅後に食べたが、おいしかったなあ。

www.leslines.com

f:id:catkicker001:20210214232759j:plain

f:id:catkicker001:20210214232808j:plain

 

 夕食はニセお好み焼き。粉を使わず、豆腐と山芋で生地をつくる。わが家の定番料理のひとつ。