わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

蜂飼耳「過渡期の書 『東京物語考』考」

「群像」2021年3月号の古井由吉一周忌特集に掲載。古井さんとは「群像」で過去に対談もしている詩人による、古井さんの私小説論の傑作『東京物語考』の評論。評論の評論、ということになる。『東京物語考』、ウチにあるのだけれど読めていない。

 古井由吉という作家は、私小説から遠く離れているようでいて、案外近いような雰囲気もあるなと以前から感じていたのだが、本作を読むと、嘉村磯多や葛西善蔵といった私小説作家に強い関心を寄せていたことがわかる。両者ともぼくのけっこう好きな作家で、一時期集中的に読んだ。その頃は「じーんとする私小説」という視点が強かったのだけれど、古井由吉のあの文体や作品世界との関連性というフィルター越しに読んだら、また違った印象になるのかもしれない。

 

 

群像 2021年 03 月号 [雑誌]

群像 2021年 03 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/02/05
  • メディア: 雑誌
 

 

 

東京物語考 (同時代ライブラリー)

東京物語考 (同時代ライブラリー)

  • 作者:古井 由吉
  • 発売日: 1990/03/09
  • メディア: ペーパーバック
 

 

 

うきわねこ

うきわねこ

  • 作者:蜂飼 耳
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: ハードカバー
 

 

 

蜂飼耳詩集 (現代詩文庫)

蜂飼耳詩集 (現代詩文庫)

  • 作者:蜂飼 耳
  • 発売日: 2013/07/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

業苦・崖の下 (講談社文芸文庫)

業苦・崖の下 (講談社文芸文庫)

  • 作者:嘉村 礒多
  • 発売日: 1998/09/10
  • メディア: 文庫
 

 

 

哀しき父 椎の若葉 (講談社文芸文庫)

哀しき父 椎の若葉 (講談社文芸文庫)

 

 

 

贋物・父の葬式 (講談社文芸文庫)

贋物・父の葬式 (講談社文芸文庫)

  • 作者:葛西 善蔵
  • 発売日: 2012/09/11
  • メディア: 文庫