わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

便器の蓋の上に、直に豆腐を置く/はじめてのピカール

 便器の蓋の上に、直に豆腐を置く。という夢を見た。五時四十分起床。

 葵、恢復してはいるのだが、腸内環境改善のフードの味に完全に飽きてしまった。ごはんを食べてくれない。さて、どうしたものか。

 カルディで買ったレトルトのナシゴレンの素でつくったナシゴレンで昼食。

 午後は妻と吉祥寺へ。「ネコセカイ」で、葵が食べそうなドライフードを物色。そしてお気に入りのおもちゃも購入。そして先日、TBSラジオ伊集院光とらじおと」で特集していたフランスの冷凍食品ブランド「ピカール」の直営店へ。ラビオリやミニエクレアなど、あれこれ買い込んでみた。右奥のバニラとチョコのアイスはおまけ。

f:id:catkicker001:20210228183042j:plain

 帰宅後、早速ミニエクレアを食べてみた。餅田コシヒカリが大絶賛して12個パックを一気食いしていたので気になったのだが、ぼくの口には合わなかった。エクレアは好きなのだが、カスタードクリームのスタンダードなものが一番好きみたいだ。ほかの料理はあとで食べてみる。

 夕食はピカールの野菜ピザ 。少し柑橘系、おそらくレモンの酸味が感じられてうまいのだが、焼くのが少々面倒だった。ガスコンロのグリルでは直径が大きすぎて入らないので電子レンジのオーブン機能を使ったのだが、レンジがボロなのか原因は不明だが、うまく焼けない。ピザはリピートしないと思う。引き続き、ここ数年買いつづけている「ピッコロッソ」にするつもり。

 二十時、Eテレ日曜美術館」の再放送。ニューヨークを拠点に活動する現代美術家、松山智一のドキュメンタリー。作品(色彩感覚やモチーフが個性的で見ていて飽きない。そして明るい幸せな気持ちになる)の紹介よりも、コロナによるロックダウンの中で芸術家がどのように創作をつづけたかに重点が置かれていて、興味深かった。新宿駅明治神宮に立体作品があるようなので、今度見てこよう。絵画もぜひ生で見たい。

f:id:catkicker001:20210228232726p:plain

 

www.nhk.jp