わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

実際のところはどうなのだろう

 五時四十分起床。血圧はここ数日ではマシなほうに入るが、それでも医師に伝えたら「高いよ」といわれるのだろう。いわゆる医学での常識とは別のところで、一人ひとりにあった血圧というものがあるはずだから、標準値に無理やりあわせようとするのはナンセンスだ、という主張もあるようだ。この考え方も納得できるが、さて、実際のところはどうなのだろう。

 仕事。某企業の新聞広告、某ベンチャー企業のポスターなど。デザイナーのYさんとZoomで打ち合わせ。どうしても雑談が多くなる。

 昼食は義母がちらし寿司をつくってくれたので食べた。毎年恒例になっている。ありがとうございます。春の花とこの味が、今の時期には欠かせない。

 夕方、ウォーキングへ。西友で猫砂を買うつもりで家を出たのに、すっかり忘れてしまった。西友のそばまで行ったというのに。

 夕食は妻が醤油控えめの生姜焼きをつくってくれた。ありがたい。妻は妻で、花粉症でちょっとつらそう。

 

 井戸川射子「膨張」読了。芽生える絆、壊れる関係。去り、追いかける。記憶や想いが溢れ出していく様子の描写がすばらしい。思考の断片の大きなうねり。破片のまま乱れていく感じ。