わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

桜の咲き具合が見たくて

 五時四十分起床。少し肌寒さを感じるが身支度を進めるうちにそうでもなくなってきたものの、動物たちが少し心配だったのでエアコンの電源を入れた。

 久々のオフ。一件、週末に重ための案件の相談があったのだが、受けてしまうと土日が潰れる分には仕方ないと思っているのだが、平日に徹夜する必要がありそうなくらいなので丁重にお断りした。その分、今日が休めているという感じ。

 八時三十分、ランニングへ。久々の朝ラン。桜の咲き具合が見たくて和田堀公園へ。まだ絢爛さは感じられない程度。咲いていない枝のほうが圧倒的に多い。

 

 午後は荻窪へ。無印良品で買い出し。シャツ、下着、シリコン製のトング、スリッパ、レトルトカレーなど。タウンセブンでお弁当、コーヒーなどを買って帰宅。

 夜はゆっくり過ごせた。

 

 稲垣諭「「くぐり抜け」の哲学(7)」(「群像」2023年4月号掲載)。民主主義の起源と基盤が孕む野蛮さ。平等であることが実は不平等や差別によって成り立っているという矛盾。