わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

「賛否両論」

 五時四十分起床。寒い朝

 九時、外出。中央線、山手線と乗り継いで浜松町へ。朝のラッシュアワーからは外れているので電車はさほど混雑していない。某イベント系案件のリハーサルに立ち会う。お弁当を出していただけたが、笠原さんの「賛否両論」のものだったのでびっくり。もちろん美味しかった。

 

 戻ってからはあれこれと作業。少し余裕があったので眼科に行こうと思ったが、今日は手術の日で外来は断っている、と言われてしまった。

 夕食は冷凍ピザで手軽に済ませた。

 

 川上弘美「山羊は、いなかった」(「群像」2023年3月号掲載)。山羊に食べさせてしまいたくなるほど、手元に残しておきたくない手紙。いや、正確には捨てなきゃと思いつつ捨てられなかった手紙。だが山羊はおらず、適当なごみ箱にそれを捨てることになる。…と手紙のことだけを書くと、なんともまあ、味気ない。