わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

車はゆるゆると前に進み

 自動車に乗っている。久しくハンドルを握っていないというのに自分が運転することになった。徐行が必要な道路で慎重にアクセルを踏んだが、徐行というには少々早いな、という程度ではあるものの予想以上に加速してしまい、ブレーキを踏むがたいして減速しない。車はゆるゆると前に進み、目の前に止めてあったプリウスに軽くぶつかった、というところで目が覚めた。五時四十分起床。

 午前中は少し仕事、そして掃除。十一時三十分から東京MX「ぐるり東京江戸散歩」。森マリアちゃんが卒業し、戦隊モノに出ていた女優さんと乃木坂の子が出演することに。まったく歴史に興味がない、というところからのスタートがおもしろかった。でも、マリアちゃんを見られなくなったのは少しさみしい。

 午後はがっつりと仕事。某健食メーカーの企画、そして某ゼネコンのパンフレット。

 

 古井由吉「こんな日もある 競馬徒然草(26)」(「群像」2023年4月号掲載)。「優駿」1995年5月号の再掲。阪神淡路大震災オウム事件の頃。オレ、この頃に結婚したんだよな…。