わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

鉛筆がどんどん短くなっていく

 五時四十分起床。生暖かい朝。午後から雨という予報なので、朝食後すぐウォーキングへ。戻ってから仕事。某ウェビナー案件を黙々と。鉛筆がどんどん短くなっていく。

 夜、コジコジが嘔吐。求愛の吐き戻しでなく、体調によるものだと思う。鳥かごに布を掛けて落ち着かせてあげた。その後、吐いた分はしっかり食べてくれたので大丈夫だとは思うが、明日は念のため病院に連れて行こう。

 

 須賀ケイ「蝶を追う」(「群像」2022年11月号掲載)。工芸、異国文化、そして文学性が不思議なバランスで共存している。