わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

リストアされたエンタープライズDで

 五時四十分起床。雨音が強い。マンションの二階住まいだというのに雨音が振動となって伝わってくるが感覚があるが、実際は音によってそう錯覚しているだけなのだろう。すぐ裏手を流れる河岸をコンクリで固められた善福寺川の影響もあるのかもしれない。

 午前中はせっせと掃除。妻は個展会場の「猫の額」へ。

 

 十二時、チルドの餃子を焼いて昼食をとっていると、ショッキングなニュースが。和歌山での首相の選挙応援演説で爆発があったらしい。

 午後は仕事。黙々と、某CSR系案件の原稿。手を動かすうちに、答えが見えてきた。

 夕方、店じまい。楽しみにしていたが多忙でまったく見られなかった「スター・トレックピカード シーズン3」の7話から9話までを一気に見る。歳を取ったメンバーたちがリストアされたエンタープライズDで発進していくところは、ベタな演出かもしれないが、やっぱりワクワクする。

 

 

 

 

声

 

 夕食はカレーをつくって食べたが、カレー粉が古くなってしまっているからか、香りが弱いのが少し不満。

 

 須賀ケイ「蝶を追う」(「群像」2022年11月号掲載)。妻の認知症に振り回されながらも、小さな喜びや楽しさを見つけては共有していく姿勢。