わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

足は痛まなかった

 今朝も五時四十分起床。少し肌寒い朝。桜の頃に近いような感覚だが、家のなかにいる限りはもう一枚着ようかというほどではない。

 先週が慌ただしすぎたせいか脳味噌が飽和している感覚が拭えず、今日は思い切って休むことに。仕事は残っているが、明日やることにした。

 妻は個展会場「猫の額」へ。ぼくは家で掃除、動物たちの世話。

 午後は善福寺川沿いをランニング。アキレス腱炎の調子がよくないので、距離はいつもの半分の7km程度、速度はこれまたいつもより遅め、ジョギングレベルの6km/分を目安に一定のペースを保った。ツツジがあちこちで鮮やかに咲き、ジャスミンの香りがふわっと漂ってくる。のんびりと散歩する夫婦や子連れが多い。ヒヨドリムクドリ、ハシブトカラス、カルガモカイツブリ(鳴き声だけ)、セグロセキレイカワセミ。足は痛まなかった。よし。

 夕食は麻婆豆腐と青梗菜のスープをつくった。麻婆は二十年前から同じ本格レシピを使い続けている。青梗菜のほうは適当。胡麻油でハムを炒めて、ガラスープと生姜のすりおろしをいれて、青梗菜を入れて、少し塩胡椒して、それだけ。

 夕食後、「スター・トレック ピカード シーズン3」の最終回を観る。大団円。ボーグとの戦いについに終止符が打たれた。シーズン2のボーグは別の並行世界の話らしいから、あれは気にせず見た方がいいんだろうなあ。おそらく、メインの俳優さんたちがみな高齢なので、ピカード艦長のシリーズはこれでオシマイだと思う。ちょっと残念。