わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

マーブルチョコレート、という感じの夢を

 今朝も五時四十分起床。マーブルチョコレート、という感じの夢を見た気がするが、印象だけが残っていて、内容はさっぱり思い出せない。カラフルではあった。

 カラフルな夢と書くと、高校の美術の先生のことを思い出す。色を上手に使えるようになると夢をカラーで見ることができる、と言っていた。だがぼくの夢は子どもの頃からカラーだ。おそらくモノクロテレビで育った世代は夢がモノクロなのではないか、と当時はなんとなく思った。どうなのだろう。

 仕事。朝からせっせと某案件の企画書。午後はオンラインでのプレゼンが一本。その後は午前中の企画書のつづき。気温は上がっているようだが、能率が落ちるほどではない。

 

 石沢麻依『貝に続く場所にて』。東日本大震災…。