わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

日に日に朝の

 五時四十分起床。日に日に朝の目覚めの直後に感じる日差しが強くなり、微かにではあるが暑さも感じるようになってきた。今日は真夏日どころか猛暑日になる地域があると予報していた。天気と暦がうまくかみ合っていないと感じるが、これがまた普通になってしまうのかもしれない。こうした微細なズレが積み重なって、昨今の暑い初夏、盛夏、晩夏、となっているような気がする。

 仕事。某IT系企業の案件。年表を丁寧に読み込んだり、ページを数えたり、なんだかアナログな仕事の仕方だ。

 十一時、別の案件のプレゼン。好評。アホみたいな案を忍び込ませたのだが、意外に受けていた。

 午後も引き籠もって作業。

 夕方、妻とウォーキング。ついでに夕食の買い出し、葵のキャットフード。

 夕食を摂りながらNHKの「解体キングダム」。アスベストを使用した建築物の解体を取材していた。丁寧で慎重な仕事、本当に頭が下がる。

 

 読書は石沢麻依『貝に続く場所にて』を少しだけ。トリュフ犬、いいなあ。