わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

時短健診

 五時四十分起床。寒い寒いと繰り返しながら身支度、動物の世話。しかし寒いのは明け方のうちだけで、日が高くなるとそれほどでもなくなった。

 朝食は摂らず、水だけ。

 午後は妻と高円寺の河北健診クリニックへ。年一回の健康診断。今年から、バリウムによるレントゲン検査は腸や肛門に負担をかけるし早期発見の精度が実は低いという話もあるため知人のクリニックで胃カメラで受けることにした。その分、今日に限ってはかなり時間を短縮できたと思う。ま、予約を二度もとる必要があるし、費用も増えるのだが。

 終了後、フォー専門店「チョップスティックス」で遅い昼食。

 

 その後、高円寺、阿佐ヶ谷を歩き、帰宅。夕食は阿佐ヶ谷で買った雑穀米と手作りカレーのお弁当。うまし。

 

 青木淳悟「春の苺」(「群像」2023年12月号掲載)。父への潜在的(なのかな)なわだかまり、母へのねじれた愛情、地元への愛着と嫌悪、それらが全部、自分自身の思考と行動に、小さく小さくつながっていく。