わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

アート三昧

 五時四十分起床。今日もまた重い色の空が広がる朝ではあったが、八時頃に突然明るい朝日が差し込みはじめた。インコのこっちゃんが大喜びしている。猫の葵は窓際で外をじっと見ている。

 仕事はオフ。午前中は掃除をして、午後から妻と銀座に出かけた。まず、お気に入りのメゾンエルメス現代アートの企画展「スペクトラム スペクトラム」を鑑賞。現実と鏡像の境界や現実と映像の境界を意図的になくそうとしているような作品、有機的なモチーフをあえて陶芸によって表現することで生命と無機物の境界をなくしたり、なんだかそんな作品が多かったのかな、という印象。

https://www.hermes.com/jp/ja/content/maison-ginza/forum/250320/

 

 続いて松屋銀座へ。ヨウジヤマモトで財布を新調。長財布をやめて、ややコンパクトなタイプにした。昔使ったことのあるカタチだけど、素材が違う。ヌメ革。

 次に、デザインギャラリーで「コーア・クリント? —デンマーク家具デザインのはじまり—」。美しい椅子が4つほど展示されていた。バウハウスとは正反対の発想だけど、どこか通じるところがあるような。

designcommittee.jp

 

 催事場で開催中の「GINZA ART FESTA」へ。エネルギッシュな動物の油彩・アクリルの作品がいいな、と思って見ていたら、MIRAIというお名前の若い画家さんでご本人がいらっしゃったので少しだけ話した。帰宅後、Instagramをチェックしたらフォローしている人だった。なるほど、以前に目を付けていたかw。

www.matsuya.com

miraiworld333.com

 

 

www.instagram.com

 

 帰宅後はのんびり過ごした。