わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

孤独な探査

 五時四十分起床。六月になる。気づけばビワの木は実を付けはじめ、紫陽花は花開きはじめた。雨の季節まではまだ若干の時間がありそうだが、今日は空の色がやや重い。夕方に軽く(風邪が治ってきたので、ひさびさに)ランニングしてみたが、例年、走路をもやっと塞ぐ羽虫の群れに辟易するところが、今日はほとんど出会わない。

 午前中は掃除。午後は仕事。少し余裕ができたので、夕食はチキンカレーを作った。

 食前にEテレで宇宙探査機の番組を観る。やはり宇宙モノはおもしろい。想像力を科学が証明したり、補完したり、訂正したり。あるいは、想像だにしなかった発見をもたらしたり。この分野に明るいわけではないが、宇宙を孤独に旅するボイジャーの姿を想像することは幾度となくあった。子どもの頃からよくニュースや科学雑誌で目にしたこの人の乗らない、でも人の文明や歴史の断片を乗せた宇宙船のことは、ずっと気になっている。

 

 読書は絲山秋子「御社のチャラ男」(14)(「群像」2019年6月号掲載)。改元前後のチャラ男の会社の様子。笑える部分と、社会事情的に重い部分と。そしてそこでフラッフラする個人の姿と。

 

群像 2019年 06 月号 [雑誌]

群像 2019年 06 月号 [雑誌]

 

 

 

夢も見ずに眠った。

夢も見ずに眠った。

 
薄情 (河出文庫)

薄情 (河出文庫)