わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

さよならアーロン。

 五時三十分起床。葵が早速オイルヒーターの上に乗りに来た。お気に入りらしいが、気をつけないと低温ヤケドになってしまう。乗ろうとしたらすぐさま設定温度を下げるようにしないと。

 仕事。日中は某クライアントの会社案内の構成案を仕上げ、十六時ごろから別のクライアントの構成案とビジュアルテーマに着手。といっても、資料を読み込みメモを作る程度しかできなかった。

 十四時過ぎ、中古インテリアショップの担当者が来訪。20年使った古いアーロンチェアを処分した。かなり使用感があるというのに、11,000円で買い取ってくれた。ありがたい。

▼独立して二年目、法人化とほぼ同時に購入。当時限定販売されていたグリーン。妻はブルーをまだ愛用している。さよなら、アーロン。今は二台目が僕のお尻と背中を支えてくれている。

f:id:catkicker001:20210104153133j:plain

 十八時、妻と荻窪へ。線路沿いを歩いたが、何度か通り過ぎた中央線の車両、帰宅ラッシュの時間だろうに、比較的空いていた。

 西友に入っているペットショップで、「オリジン」というブランドの葵のゴハンセキセイインコの若鳥がいた。手乗りの訓練中みたい。ちょっと人見知りだけど甘ったれらしい。この性格、ウチのコジコジの小さいころによく似ている。おそらく成長するにつれて調子乗りになるはずだ。タウンセブンで食材を買って帰宅。

 タウンセブンの鶏肉専門店で買ったチキン南蛮で夕食。

 

 読書は小田原のどか「近代を彫刻/超克する」(「群像」2021年1月号掲載)を少しだけ。芸術は政治にさまざまな影響や弾圧を受けながら変質し進化しているが、逆に政治の道具としても利用されたりもする。最近は政治を批判する道具としても使われる。

 

 

群像 2021年 01 月号 [雑誌]

群像 2021年 01 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 雑誌
 
群像 2021年 02 月号 [雑誌]

群像 2021年 02 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/01/07
  • メディア: 雑誌