わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

この程度で済んでいるということに

 五時四十分起床。目のかゆみがひどい。鼻水や鼻の粘膜の切れによる出欠はエアコンの使用をやめてオイルヒーターを最低限で使うようにしてからかなり収まったのだが、目はこの程度の対策では追いつかなかったらしい。スギ花粉にはほとんど反応しない体質だったのだが今年は少し強めに症状が出ているかな、と思っていたが、天気予報アプリの情報によると、どうやらこれは花粉ではなく、PM2.5によるものではないかと思えてきた。だとしたら対策はかなり難しいのだろう。困った。

 午前中は念入りに掃除。午後からは仕事。作業中に逆流性食道炎の症状が出てきたので、予定していたところまで終えた時点で手を止め、休むことにした。なんだかあれこれカラダがおかしい。決定的な体調不良ではないのがもどかしいが、この程度で済んでいるということに感謝すべきなのだろう。

 

 村田喜代子「新「古事記an impossible story(8)」(「群像」2022年4月号掲載)。原子爆弾の話が出て来た。主人公の婚約者がY地と呼ばれる秘密の研究施設で開発しているものは、もしかすると…。