わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

なんだか朦朧とした感じなのは、

 今朝も五時四十分起床。なんだか朦朧とした感じなのは、まだ眠いからか、それとも腹が減っているからか。しかし起き上がってあれこれ身支度を始めると、たちまち落ち着いてくるから不思議だ。

 仕事。午前中は某案件の構成。ある程度集中できたのだが、午後からは怒濤のメール&電話ラッシュで、ほぼ作業できず。GW前の連絡が集中してしまったようだ。こうした忙しさにはあまり充実感を感じない。やはり、腰を据えて取り組む時間がほしい。そんな仕事の仕方のほうが幸せを感じる。

 夕食は焼きとりを食べた。

 

 石沢麻依「月の三相」(「群像」2022年5月号掲載)。面作家が行き詰まったときに自宅で顔の形をしたパイを焼く、というエピソードがぶっ飛んでいてブッ壊れていて面白い。具の汁が鼻の穴から垂れたりするのだが、こういうユーモアのある描写をこの作家は書けるんだなー、というか、書くんだなー、と感心した。