わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

普通の五十代よりかなり

 五時四十分起床。雨は降っていないようだが、晴れているわけでもない。湿度は幾分か高いようで、湿気が寝起きの肌に微かにまとわりつくような感覚がある。寝汗というわけではなさそうだ。

 仕事。例の新事業の計画を少しだけ進めてから、受注案件に取り掛かる。某企業広告の見積、某企業コーポレートサイトの原稿など。

 十時、かかりつけ医へ。先日の風邪は完治しているが、血液検査の結果がよくない。コレステロール値がまたまた高かったため、揚げ物禁止令が出てしまった。週1回くらいしか食べないんだけどなあ。普通の五十代よりかなり運動もしていると思うのだが。体質だろうなあ。

 玄米で昼食。

 妻は午後から個展会場へ。今日が最終日。ぼくは書斎で作業。夕方、アキレス腱炎の治療のために整骨院へ。担当の先生、来月で退職するのだそうだ。

 戻ってからもしばらく仕事。

 夕食は近所のコープで買った九条ネギ餃子と春雨サラダを食べた。餃子は醤油を超少なめ。食べたいものを食べたい味付けで食べるのは、もうできないかな…。

 

 保坂和志「鉄の胡蝶は〜」(「群像」2022年6月号掲載)。ハイデガーと戦争、百閒と戦争。