わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

目をわずかに細めながら

 五時四十五分起床。スマホのアラームをセットし忘れて、五分ほどいつもより起きるのが遅れたが、予定があるわけではないから気にする必要もない。葵は日の出前から起きて猫タワーに乗ったりリビングをうろついたりしていたようだが、すぐ眠くなったのか、妻の腕枕で小さくなってクークーと寝ている。と思ったら、しっかり目を開けていた。小さな声で「何してるの」と声を掛けると、目をわずかに細めながらこちらを見た。

 仕事。某企業Webサイトのコピーを2画面分。内容も構成もシンプルなのだが似たコンテンツ同士だったので、書き分けに少しだけ頭を使った。つづいて、昨日の取材の文字起こし。録音データをAI自動文字起こしソフトで文字化し、それを、録音データを自分の耳で聞きながら、自分の手で修正していく。以前より労力とキーを叩く回数は飛躍的に減ったが、確認作業の時間はそれなりにしっかり確保しておかないと、品質は低下する。機械に丸投げではアカンってことだな。

 パンで昼食を取り、午後から作業再開。時折、メールの届いた別件の対応。

 夕方、妻とウォーキング兼お買い物。アジサイの花が微かにくすみはじめた気がする。お別れが近づいているかな。次は葵や木槿の番だね。

 戻ってコーヒーを飲んでから作業再開。文字起こしは無事に完了したので、その起こした情報をもとに、コンテンツの構成を考える。こちらのほうがはるかにアタマを使う。

 夕食はカレー。録画しておいた「有吉クイズ」を観ながら食べた。有吉が豪華に、そして黙々と飯を食っていた。それだけなのに、異様に面白い。

 

 保坂和志「鉄の胡蝶は歳月に夢は記憶を彫るか(47)」(「群像」2022年7月号掲載)。ウクライナ戦争、ベトナム戦争フェミニズム、おっさん。