わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

さよならダモ鈴木

 五時四十分起床。三連休の中日だが、今日も午前中はせっせと仕事。昨日、半分くらいまで進めておいた某案件の企画書を仕上げた。これで終わりかな、と手を止めた瞬間にアイデアが浮かんで、案を足すことにしたので少しだけ時間がかかった。

 雑炊で昼食。

 午後はランニングへ。体調が悪いのか疲れが残っていたのか、右足の腓腹筋、ヒラメ筋あたりが張っていて痛みを感じる。しばらくはランニング中止、筋トレも下半身系は負荷の軽いのを中心に、だな…。

 

 昨夜、ダモ鈴木さんが亡くなったことを知った。ドイツのクラウトロックバンドCANの全盛期(って言葉はあまり好きじゃないけど)にヴォーカリストを務めていた日本人。ご冥福をお祈りします。

 

Ege Bamyasi [Analog]

Ege Bamyasi [Analog]

  • アーティスト:Can
  • Mute
Amazon

 

Tago Mago

Tago Mago

  • アーティスト:Can
  • Spoon Records
Amazon
Future Days

Future Days

  • アーティスト:Can
  • Hostess Entertainmen
Amazon
Can: Soundtracks

Can: Soundtracks

  • アーティスト:Can
  • Spoon Records
Amazon


www.youtube.com

 

 

 吉岡乾「ゲは言語学のゲ(8)」(「群像」2024年3月号掲載)。今回のタイトルは「嘘吐きはヒトの始まり」。フィールド言語学者として、古事記なんかも引用しつつ嘘について考察している。