わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・哲学・思想の読書日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

大澤真幸「〈世界史〉の哲学 近代篇12 予定説がとり残したもの」

「群像」2017年11月号掲載。

 キリスト教の「最後の審判」と資本主義における資本の再投下の共通性。最後の審判の無限ループ化がよく理解できず、思考停止状態…。著者がいっていることを別の言い方にすると、終わりと始まりの共存、否定と肯定の共存ということなのだろうけれど、この状況は、資本主義や「科学」については理解できるのだが、「最後の審判」については理解できず。

 

 

群像 2017年 11 月号 [雑誌]

群像 2017年 11 月号 [雑誌]

 

 

 

〈世界史〉の哲学 近世篇

〈世界史〉の哲学 近世篇

 
<世界史>の哲学 東洋篇

<世界史>の哲学 東洋篇

 
<世界史>の哲学 中世篇

<世界史>の哲学 中世篇

 
<世界史>の哲学 古代篇

<世界史>の哲学 古代篇

 
<世界史>の哲学 イスラーム篇

<世界史>の哲学 イスラーム篇

 

 

amzn.to

来週のシャム

 六時三十分起床。毎晩毎晩、見る夢になんらかのかたちで猫が出る。その猫に今日は会いに行く予定だった。知り合いの知り合い、くらいの関係なのだが、シャムのブリーダーをやっている方のところで生まれた女の子を見せていただき、コジコジとうまくやれそうだったらうちにお迎えしようと考えていたのだが、今日の空模様では、お伺いするまでにズブ濡れになってしまい迷惑をかけてしまうし、電車も止まる可能性がある。というわけで、来週に延ばしてもらうことにした。

 午前中は仕事。午後はネットで映画、そして読書。

 夜は選挙報道をザッピング。さて、明日から日本はどう変わるのか。それとも変わらないのか。

 

↓見てなかったんですよ。若い頃から全然映画を見ない人だった。

 

オーケンに似ている

 六時三十分起床。雨。昨夜は布団を厚い物に換えた。換えて正解だった、と痛感しつつ身支度をする。コジコジのカゴも冬使用にしてあげた。段ボールでの断熱、そしてパネルヒーター。段ボールはAmazonの箱を二つ、レイメイのハサミで両方とも側面をジョッキジョッキ切ってからガムテープでつなげてカゴを入れられるようにした。これで下からの冷気は防げる。パネルヒーターはL字型に取り付けた。

 掃除。

 カレーで昼食。

 午後は不在者投票へ。明日の悪天候を懸念してか、大行列になっていた。そのまま買い物してから帰宅。そして仕事。

 夜はYouTubeでこんな映像を見てみたり。

 

↓若い頃は似てると言われました。自分でもそう思う。


筋肉少女帯「エニグマ」MV  (2017年10月25日発売AL『Future!』収録)

 

Future! (初回限定盤A)

Future! (初回限定盤A)

 

 

 

 読書は「群像」2017年11月号掲載の堀江敏幸「二月のつぎに七月が」を少し読んだ程度。

群像 2017年 11 月号 [雑誌]

群像 2017年 11 月号 [雑誌]

 

 

amzn.to

 

Tarzanと広告社

 今朝も五時四十五分起床。雨。意外に雨脚が強いので、古新聞やら段ボールやら、資源ゴミを出すのは見送った。肌寒い。コジコジのカゴにヒーターを取り付けておいた。

 仕事。精通しているわけではない業界の案件が来たので、打ち合わせ前にひたすら情報収集。そして午後は後楽園で打ち合わせ二発。書店で「Tarzan」の最新号。恒例、秋のランニング特集。これが仕事の役にも立つ。

 スポーツ系の案件だったので、池袋西武のスポーツ売り場を軽く視察してみる。シニアとライトユーザーを意識した商品がほとんどだ。

 夕方は事務処理とメール対応に追われる。

 二十時、食事やら家事やらをしながら「ユニバーサル広告社」だっけ、そんなタイトルの新ドラマを見る。おもしろいけれど、業界を知っている者から見ると、そりゃないだろ、的な部分も出てきたりするのかもしれない。でもまあ、エンターテインメントとして楽しめればいいのだろうなあ。医療ドラマや法廷ドラマも完全にリアルではないと言うし。

 

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

 

雨と鼻炎

 五時四十五分起床。強い雨音。冷え込みも冬のように厳しい。

 午前中は馬喰横山で服飾系案件の打ち合わせ。乗り換えの新宿駅の地下で昼食をとろうとおもったものの、雨のせいだろうか、どの店も行列になっている。立ち食いそばでささっと食事してから帰宅。

 午後は書斎で仕事。

 夜はちょっと鼻炎気味。なんでだろ。

 

 ↓鼻うがいは毎日やってる。

 

猫と台風

 五時四十五分起床。身支度を進めるうちに東側の窓が明るくなり、柔らな日差しが差しこみはじめた。だが、少し目をそらしていると曇る。

 仕事。昨日一日中美術書を読みノートを取り続けていたせいか、今日は首が痛む。だが今日はノート作業はあまりない。Macでの作業が中心。

 十二時、炊き込みごはん。そして仕事。

 十八時、三十分ほどウォーキング。そして仕事再開。といっても二十時には切り上げた。

 猫を迎える話が少しずつ進んでいる。週末、ブリーダーさんのお宅にお邪魔することになったが、台風が近づいているという。どうなることやら。それてくれればいいのだが。

 

 

図解・台風の科学 (ブルーバックス)

図解・台風の科学 (ブルーバックス)

 

 

シャム猫の本 (リトルブック・ライブラリー―My Catシリーズ)

シャム猫の本 (リトルブック・ライブラリー―My Catシリーズ)

 
シャム猫―短毛種猫の飼い方 (1979年)

シャム猫―短毛種猫の飼い方 (1979年)

 

 

 

 

今日の事件簿

  • 一日中絵ばっかり事件
  • 久々のランニング事件(雨やんだから)
  • ぶりうめえ事件
  • 17事件

 

↓今日はコレでずーっと書いてた。

トンボ鉛筆 シャープペン モノグラフ0.5 DPA-132D ブルー

トンボ鉛筆 シャープペン モノグラフ0.5 DPA-132D ブルー