わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

サプールの話で

 五時四十分起床。昨日は疲労がたまったのか体中に凝りを感じ、一日中苦しかったのだが、ストレッチや筋膜リリースを念入りにやってから寝たのが功を奏したか、今朝は肩に揉み返しのような痛みこそ感じるが全体的には快調で、ストレッチの、そして筋膜リリースの威力を身をもって感じた。

 仕事。朝から某案件の企画書に取り掛かったが、体が快調だから昨日よりは効率がいい。ただし、内容面での迷い、ためらい、考え直しは昨日ほどではないが多い。これは体調の影響はまったく関係なく、仕事の難易度に由来する。年を重ねるごとに受ける仕事のレベルが高くなっていく。

 三連休は仕事する予定なので、思い切って午後は半休にし、ROSSOで髪を切る。オーナーのHさんと「サプール」の話で盛り上がった。あの色彩感覚は日本民族黄色人種には真似できない。

 

THE SAPEUR コンゴで出会った世界一おしゃれなジェントルマン
 
SAPEURS  - Gentlemen of Bacongo

SAPEURS - Gentlemen of Bacongo

 
WHAT IS SAPEUR ?――貧しくも世界一エレガントなコンゴの男たち

WHAT IS SAPEUR ?――貧しくも世界一エレガントなコンゴの男たち

 

  吉祥寺へ移動。仕事の資料が欲しかったのだが見つからず。無印良品でTシャツ。ドイツパンのベーカリー(プロテスタント系なんだよね)「リンデ」でパン。地産マルシェでナス、かきもち、マフィン。小雨がぱらついていたが、電車には乗らず歩いて帰った。

 夕方は結局仕事してしまった。

 

 松浦理英子「ヒカリ文集」。今読んでいる章はシナリオ形式なのだが、ちょっと苦手みたいで、なかなか読み進まない。 

群像 2019年 08 月号 [雑誌]

群像 2019年 08 月号 [雑誌]

 

 

ナチュラル・ウーマン (河出文庫)

ナチュラル・ウーマン (河出文庫)

 
親指Pの修業時代 上 (河出文庫)

親指Pの修業時代 上 (河出文庫)

 
奇貨 (新潮文庫)

奇貨 (新潮文庫)